校長からのご挨拶

  愛知県立にしお特別支援学校長 神本 聰(こうもと さとし)

 にしお特別支援学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 本校は、愛知県初となる知的障害教育部門と肢体不自由教育部門の併置型の学校として、令和4年(2022年)4月に開校しました。通学区域は、西尾市と碧南市、安城市(安城市は肢体不自由のみ)であり、現在、281名※【知的障害208名、肢体不自由73名】の児童生徒が在籍しています。         

 校訓である『 かがやく 笑顔   つながる 人の輪   ひろがる 可能性 』には、児童生徒一人一人が笑顔で学校生活を送り、自分らしさや個性を伸ばすことで豊かな心情を育み、地域社会や人とのつながりを大切にしながら自己の可能性を広げてほしい、という願いを込めています。  

 児童生徒が、毎日安全に楽しく学校生活を送ることができるよう、授業や学校行事等では工夫した教育活動を展開しています。全校行事である「にしおスポーツフェスタ」(運動会)、「にしとくフェスタ」(文化祭)では、障害種に応じた活動場面を設けるとともに、共に協力して作り上げていく企画や活動内容を組み入れています。児童生徒が、お互いを知り、認め合い、高め合っていける関係となることを目指し、教職員一同、日々全力で取り組んでいます。

 保護者の方をはじめ、地域や関係の皆様方には、本校のサポーターとして今後とも変わらぬご理解とご支援をいただきますようこの場を借りてお願い申し上げます。


 校章は、西尾市の花である「ばら」をモチーフに図案化したものです。本校のマスコットキャラクターは、抹茶で有名な西尾市にちなんで頭の上にお茶の葉をのせています。

 ※児童生徒数は、令和6年4月現在